ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

カリモク・カッシーナなどブランド家具の買取で迷っている方

HOMEDSライフサービス 公式ブログカリモク・カッシーナなどブランド家具の買取で迷っている方
カリモク・カッシーナなどブランド家具の買取で迷っている方

家具にもブランドがあることを知っていますか? 買取金額がメーカーによって全く違うんです。食器棚やダイニングセットにしてもIKEAやニトリの物であると買取金額なんて0円、もしくは引き取ってもらえない!なんてことがあります。それに対してマルニさん、天童さんなんて高級家具メーカーは綺麗に使っていれば古くても万単位の買取もあり得ます。
若い方に人気であればFRANCFRANC・無印良品も手が届きやすく人気のデザイナーズ家具ブランドと言えるかもしれません。
今回はそんなブランド家具の買取、売る方法をご紹介していきます。

1 ブランド家具を買取してもらうには
①ブランド家具を売るにはどうすればいいのか?
家具は大きくとても素人が持ち運べるものではないので家まで買取に来てもらうのがベストです。ちょっとしたことで汚れてしまったり、キズ出来てしまうので価値が一気に下がってしまいます。せっかく大切に使ってきたのならそのままの状態で査定に出しましょう。

②いつ売ったら一番高価買取になるのか?
家具に時期は関係ないので不要になったのならすぐにでも売りに出してみてはいかがでしょうか?家で使っていたり保管している間に汚れてしまうと凹みますし、デザイナーズ家具の買取であれば電化製品のように過剰在庫になるわけでもないのでお店側も早めに買取に来てくれると思います。

③高級家具の買取金額で一番高いところは?
きっと一番気になると思いますが、家具の買取は業者次第としか言えません。
インターネットでも広告が出てますので電化製品と違いヘタレやヤケが見にくいものなので現地に直接見積もりに来てくれる業者の方が安心ですね。もし電話で3万円は出せると言われたら絶対にその金額よりも何があっても下げないと約束をしないと

この辺がヘタレている
うっすら陽に焼けている
少し煙草臭い
糸が少しほつれている。
などの理由で現地で値下げ交渉するのがリサイクル屋のやり方です。最低価格の保証はしっかりとしてもらいましょう。

2 どんなデザイナーズ家具が人気なの?高く売るコツは??
①デザイナーズ家具と言われるメーカーは何があるのか??
いろいろあるのでここは箇条書きにします。

天童木工(日本の高級家具メーカー)
カリモク(日本の高級家具メーカー)
カッシーナ(イタリアのデザイナーズ家具)
ハーマンミラーアメリカのデザイナーズ家具)
若い方に人気の

無印良品
FRANCFRANC
大塚家具
アマダナ
ウニコ
アスプルンド
など、値段も高く、家具の量販店イメージがないお店ばかりですね。
ビンテージ・北欧風の物や独特の物が多いイメージですね。

②少しでも高く売る為には?
これは普段から綺麗に使い手入れをすることに限ります。
皮の物であればワックスも必要でしょう。重たい物を乗せたりしない事は大切ですね。
特にソファーの上に荷物を長期間乗せたままにするとヘタリの原因になってしまいます。
テーブルや他の家具も陽にヤケてしまいますので窓際に置いたりしないでお手入れが必要です。
何社か見積もりを出せば現時点でのおおよその買取金額が分かるのではないでしょうか?

3どんな業者を選べばいいのか?どんな買取方法があるのか?
①ネットで検索or最寄りのお店へ
買取業者は今膨大な数が存在しています。高級家具買取やデザイナーズ家具買取で検索すると沢山のホームページがでてきます。では、どこに依頼すればいいのか?

ポイント1:遠いところは避けるべき?
店舗から家までが遠ければそれだけ店員さんの人件費や交通費がかかるので買取金額が低い事があります。片道20キロ以内の店を探すことをすすめます。

ポイント2:いい事ばっかり書いてあるところは注意?
少なくとも買取で値段が下がってしまう事はあります。それを隠すようなところは要注意。とりあえず見に行きたいと必要以上に家に来たがる業者も怪しいかもしれません。

ポイント3:相手の住所はしっかり調べましょう。
あまり気にしないかもしれませんが、相手は会社ですか?
筆者もたまに見かけますが、アパートを事務所代わりにしている所も多数あります。
例えば
東京都○区○町4-2-15で終わるはずが
東京都○区○町4-2-15-303
と書いてあるとアパート名は省略されてますが自分の家を登録している個人でやっている小さな事業だと思われます。
家が事業所でも全然構わないんですが、倉庫もない。店舗もない。
そんな人がどうやって売るんですか?保管するんですか?
答えは、あなたから安く買ってその日のうちに高く買ってくれる業者に転売しに行くんです。あなたから3万で買っても5万円で転売できれば日給2万円です。
相手のホームページに惑わされないでしっかりと確認しましょう。

②家具は原則出張買取がおススメ
冒頭でも書きましたが高級家具は買取してもらうまでが勝負。運搬中にキズや汚れをつけてしまったらショックです。家まで買いに来てもらいましょう。
宅配買取なんてのもあるらしいですが、送った後にキャンセルしにくいのでおススメはしません。戻ってきた家具にキズや汚れが出来るなどトラブルにも巻き込まれたくない人は数千円の違いなら出張で買取をしてくれるところをおすすめします。

まとめ
いかがでしたか?

ブランド家具を買取してもらう方法
高く売るコツ・人気のデザイナーズ家具メーカー
買取方法と業者の選び方
以上のことをご紹介しました。今回は高級家具の買取についてまとめていきましたがニトリをはじめ量販家具が悪いわけではありません。高級家具は材質も違い、触った感触、触り心地が違います。デザイナーズ家具は変わっていると言う人もいるかもしれませんがオシャレで珍しいものが多いです。
デザイナーズ家具の買取は汚れたりする前に不要になれば早々に転売されることをすすめます。部品も複雑なものがあったり市販で購入できない物が多いので破損、欠品には十分注意しましょう。古くなってしまった物でもデザイナーズ家具・高級家具は価値があるものが多いので買取業者に一度問い合わせてみてはいかがですか??