ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

不要になった原付バイクの賢い処分方法を簡単にご紹介!

毎年2月くらいによく聞くCMは知っていますか?

乗らないバイクは3月31日までに捨てないと1年分の税金を払わないといけない
バイクは税金が返ってこない
など実はお金はかかるしいろいろ面倒なんです。
実家に昔乗ってた原付バイクはないですか?
事故って壊れた、車を買ってから乗らなくなった、なんでもOKです。自分で処分するのはよくわからないしめんどくさいですね。今日はめんどくさがりの筆者でもこれなら出来る、と思ったおススメを紹介していきます。

絶対にやってはいけない3つの内容!
まずやってはいけない事をまとめました。

素人が市役所へ行って先に廃車登録(売る時に悔むことがあるかもしれません。)
これは廃車にする前に売れるかチャレンジしてみましょう。原付バイクであれば多くの場合廃車しなくてもそのまま持って行ってくれます。
分解、解体作業
危険です。オイル、電気系統などもありますし原付バイクは車と同じく資源の山です。素人が分解、解体してどうにかなるものではないのでやめましょう。
不用品回収業者へわたす
原付バイクは車などと同じでナンバープレートが付いていてナンバーは役所からのレンタル品であることがあります。こちらで処分するから大丈夫、など言われても信じてはいけません。信用できる会社へ任せましょう。
1. 原付バイクは不動でも売れることがあります。まずは売りませんか?
何にも悩むことはありません。もし原付バイクを新しく買うなら下取りしてもらえばいいです。ズタズタのボロボロでは困りますがある程度外観がきれいでエンジンがかからなくなった程度であればプロなら即直せるもんです。何にも心配しないで近所の中古バイク屋さんに聞いてみてはいかがですか?引き取ってくれるなら面倒な手続きも代行してくれるしお金ももらえてめっちゃ楽ですよ。筆者の知り合いにもエンジンがかからなくなった原付バイクを6500円で買っていく人がいました。もちろん面倒な手続きはすべて代行でやってくれました。書類を1枚書くだけでめちゃ楽です。

2. 動かなくてボロボロになった原付バイクを無料で処分したい
実際は可能だと思います。原付バイクは資源の山です。不動でもパーツ取りになりますし、改造したりもできます。特にカブと言われる新聞配達の人が使うようなタイプは今でもかなりの需要があります。実際ではどうすればいいのか?
まずは大手のバイク屋さんに聞いてみましょう。きれいであれば3万円とかで買うところもあるようですがボロボロだと買取は厳しいかもしれませんが無料では交渉次第ではイケるかも知れません。何社か見積もりをしながらA社はいくらだった、S社はいくらだったと言えば金額はどんどん低くなるので無料になるところまで粘りましょう。ズタボロの原付でも5000円くらいには最低なるので処分費がかかると言うなら処分の証明書、マニュフェストを請求しましょう。

3. 究極のめんどくさがりはこれを読め!最短3時間程度で処分できる!
どうにもめんどくさい、よくわからないのであればこの方法をして下さい。

市役所に原付で行く(動かないなら手押しで行く)
原付バイクを廃車したいことを伝えそのまま手続きへ
ナンバー返還し、抹消作業をその場で行う
完了したら所員さんに【これでもう捨てても問題ないか】必ず聞く事。後からトラブルにならないように税金、所有権などないかしっかりと聞く事。
万事OKだったら国から捨てても大丈夫と太鼓判をもらった原付の元へ戻り不用品回収業者を呼ぶ(事前に呼んであってもOK)。
ほぼ100%無料、もしくは出張費程度で処分できると思います。だって、手続しないでいいんだから手間代なんてないし。もし高額な金額を請求されるようであれば断りましょう。急に手のひらを反して安くしてきたりもします。3社くらい見積もれば無料回収に近い業者はいると思います。

最後に
どうですか? 原付バイクって処分がめんどくさい。粗大ゴミで捨てられないしどうしよう。と悩む人も多いとは思いますが中古のバイク屋は非常にあなたのいらない原付バイクを欲しています。とある輸出会社の社長が言っていましたが原付バイクや車は海外では非常に高く売れる。壊れて動かない物でも関係ないと話していました。原付バイクも知らない人から見ればゴミでも知ってる人から見れば1万円や3万円と同価値なんです。
普段中古のバイクショップなんていかないお店ですから行きにくいと思いますが聞くだけなら行って見てはいかがですか? 気分もすっきり、ストレスから解放されるかもしれませんよ?
筆者も5年以上使っていない原付がありますが、少しでもお得なうちに売りたいものですね。やっぱりめんどくさいのと、もしかしたら使うかもしれないと思って置いてあるだけなのですが(笑)あなたの【あの原付どうやって処分すればいいのかな?】って不安な気持ちが少しでも晴れたなら嬉しいです。