ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

埼玉県が埼玉バーチャル観光大使選ぶってよ!!

Vtuberを起用した観光大使。関東だと茨城県の茨ひよりが有名ですね。
埼玉もそれを真似てか、賞金100万円を餌にVtuberを募集しオーディションをやっているようです。
応募人数は40名!(すくなくね?)その中から5人が選ばれました。
そのうち、一人は役所や公務員関係だと思うので実質4人が選ばれたんだと思い込んでます。
それでは、軽く概要を書いていきましょう。

投票して1位を決めるのはもはや出来レースなのか?!

さぁさぁ。各馬一斉にスタートしました!とは言えない状況。
なぜか?
このレースは早々から一人のVtuberが明らかに怪しく不穏でした。なので、花野彩晴 なる人物が中身が凄腕声優なのか?!という憶測が飛び交っていましたが開催した今、それはないと思います。また、この短期間で衣装を2着以上持っていることから企業か組織に属している可能性が高い。と思われます。もしくはニートですね。
その他には、やっぱり埼玉と言えば本命の春日部つくしさん、人数の多さで言えば奏天まひろさんの2人がいます。
残りの2人は人数も少ないので簡単に描きますが、
西園 さんについてはデザインしたイラストレーターさんが有名なのですかね。イラレの信者がいるのか、実力で伸びているのか、ちょっとわかりません。勝手な想像ですが、作成している動画が熊谷、秩父が多いので熊谷、寄居、深谷あたりに住んでそう。と安易に思いつきましたが、真相は知りません。
最後エリーナ・ラフィール さんですが、特に情報があるわけではありませんでした。まぁ、普通の個人なのかな、という印象です。イラストレーターさんが有名ではない、なにか伸びているわけでもない。よくも悪くも「普通」です。その辺にいそうなVtuberですね。
ただ、逆にこのエリーナ・ラフィール さんだけは実力で食い込んだのかな、という気持ちがします。
だって、40人いた中で他にもイラストレーターさんが有名な人はいたかもしれないし、分母(フォロワーや登録数)が多い人はいただろうけど、よく入ったな、と思います。(バカにしてるわけではない)
参考リンク
chocotabi-saitama.jp

でも、これは完全なダメレースなんですよね。多分お役所は頭が固いからわからないし、Vtuberのネットワークや技術をどこまで理解しているんだろう?
その証拠がこちら!


f:id:aliciatan:20210923144512j:plain



f:id:aliciatan:20210923144516j:plain



f:id:aliciatan:20210923144520j:plain

このように、本人以外が応援、ということで投票を促すパターンです。
そりゃ、分母が大きくて、有名どころの企業組が圧勝ですよね。
子供でもわかりそう。
で、正直この記事は需要がないだろう(出来レースだし)と思いスクショ撮り忘れてたまりなすのまひろさんですが、こちらもラジオに出演してパーソナリティさんに投票お願いしたり声掛けたり、avex所属って言うだけあってこちらも根回しがひろいひろい。
そりゃ、残る3人に勝ち目はないっすわw
いや、クオリティが低いとかではなくて、埋もれてるし、そもそも40人しか応募しなかったこのイベントがどこまで認知されてるかですよ。
中には、


f:id:aliciatan:20210923144827j:plain

こんな分母が8万超えてる人が投票してねー、なんてお願いしてるんだからそりゃあ多くなるでしょうよw

もし、埼玉県が春日部さんやまひろさん
を選ぶのなら、クオリティが、という訳では無いですが数字のみしかみてないのかな。という気持ちはあります。
実際に残りの3人の方もそれぞれいいたころはあったはずです。
まぁ、5人全員合格でせっかく東部、西部、南部、北部、秩父と5地方あるのだから5人が各地方の専属観光大使ってことでもいいのでは?と思っちゃいますけどね。
100万も山分けでよくないっすか?
と、執筆の最後の方思ってきました。

まぁ、逆にここまで根回ししたし、分母8万のやつに応援された、ラジオまで使ったのに負けたらそれはそれでネタなんですけどね。

埼玉県さん、穏便に5人に任せてみたらそれはそれで面白いんじゃないっすかねw

結果が楽しみですね。年末にはわかるそうです。

追記
10月になってまた見てみたら、中間発表やってたので、一応載せておきます。
現状一位!!
流石の春日部つくし!ダントツトップで本人も勝利を確信しこの表情とこの配信!
まさに勝者の余裕ですね。
www.youtube.com

これだけ浮かれてて、しかも嘘【個人で活動してきて】としれっと嘘を言っていますがupd8というVtuberの元祖の組織といっていいほど有名で入ればVtuberのTOPといえるほどのパイオニアグループに属していたのに【個人】としれっと嘘をつくあたりは頭がいいのか、計算なのか。
個人的には好きではありません。個人とupd8はアリと像くらいのレベルの差があるのに。
リンク先にある配信も、いつまであるかわかりませんので浮かれている。以外に概要を書くと、
私(春日部つくし)は14000ポイント。
まひろ5000ポイント。
残りの3人は約3000ポイント。
私、2800回も1位で投票してくれた人がいるー!!
って喜んでました。
嬉しいのはわかりますが、品がなさすぎ。圧倒的な強者かもしれませんが、うぬぼれてる感じが否めませんでした。
しかも配信中に、もういいんですか??自己紹介もかわっちゃうかもー!自称埼玉ご当地アイドルのーなどと決まってもいないのに発言に対し不愉快になり消したのでその次はしりません。

2位のまひろ!!
まひろ!!まりなすというグループにいて音楽大好き!のavex所属のVtuber
朝の瑠璃などのものすごいフォロワー数を誇るVtuberやラジオ、さらにはVtuber特有のお気持ち表明ツイートで「病のおじいちゃんのためにも」などと記載がありました。
大手なのはわかります。
コラボしている、企業組なのも上の二人はわかります。
でも、品がない。
一言で言えば、それだけです。とくにまひろのほう、ツイッターで肉を焼いていましたが食レポにもなにもならない。
盛り付けも汚い。美味しそうに見えない。

個人的には、残りの3000ポイントの3人に頑張ってほしい。と思うばかりです。