ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

夏の害虫、ゴキブリ一掃してやる!バルサンって効果ある?

夏の害虫、筆者はエアコン使って玄関以外締切にしています。

が、どこからかゴキブリは入ってくる。

生ゴミを定期的に捨てていても、いつの間にか三角コーナーに小さな虫が集っていたりします。

みなさんのゴキブリ対策はどうしてますか?

1匹見つけたらたくさんいるもの。と考えてますか? 

今年、3年振りくらいに1匹見つけたんですが数匹大きいのがいて、小さいのも数匹バルサン後に発見しました。

なので、1匹いたら100匹とはいいませんが、数匹以上らいると思われます。

でも、

どんな殺虫剤が効果あるのか、

どのくらいの量を使うのか?

口コミやレビューは当てになるのか?

値段!!!!

を考えて、否定的なレビューもありましたがとりあえずバルサンを使ってみた結果を書いていこうと思います。

 

どんなバルサンがいいのか

まず、バルサンと言えど種類がたくさんありました。

 

ざっくり4種類あります。

気になったものがあれば口コミやレビューだけでもみてもらうとわかりますが、どれも似たようなものが書いてあってあてになりません。

ただ、よく見てみると害虫でも、ゴキブリに特化しているような書き方のものもあるので、自分の倒したい相手が何かをよく考えて買うのがいいかと思います。

 

ゴキブリ相手に買ったもの

筆者は、今回ゴキブリをとりあえず倒したいので

 

この2つを買いました。

一軒家で二階建て、6畳が4部屋、リビング18畳くらい。

廊下などを含めてこんなものかと。

2階は各部屋に配置し、子ども部屋だけは黒いバルサを配置しました。 

1階には黒いバルサン2つを台所に近く。赤いバルサン1つをは押し入れ側に配置しました。

最低2時間以上放置するとのことなので夕方出かけることにしました。

※ 台所など、引き出しは開けること。

※クローゼットなど開けること。

を忘れないでください。

 

煙が予想より早く出てきますので、写真撮影とかしてると自分が駆除されますので早めに出てください!(私は駆除されかけました)

 

4時間たってもまだ少し煙い

結局約4時間して帰ってきました。でも、まだ中は煙くて家族6人喉に違和感を感じ、咳が止まらないので換気扇全てつけてとりあえずお風呂へ避難。

お風呂場は、煙りもあったのでしょうが湯気も助けてくれて比較的直ぐに席は収まりました。

このままだと部屋に行けないので、嫌々ながら窓を少し開けて換気しました。

そうすると部屋に!!


f:id:aliciatan:20210927163337j:image

わわかりますか?

台所に置いてあった子供のおもちゃのところに


f:id:aliciatan:20210927163405j:image

ゴキブリがひっくり返ってました。

死んでこそいませんでしたが、自力で動くことは出来なそうで、もう数時間したら死んでいたかもしれません。

 

三角コーナーにいた虫も全滅したのか、どこにも飛んでいませんでした。

 

完全なる勝利!

完全なる勝利を確信したのは、その後2日経過した時でした。

2階の子供部屋、台所にヨロヨロと弱ったゴキブリがまた3匹現れたんです。

どれもひっくり返って動けない状態でした。

 


f:id:aliciatan:20210927163713j:image

 

よくやってくれた。バルサンたちよ。

 

その後今1週間くらいですが、弱ったゴキブリも元気なゴキブリも今は見ていません。

三角コーナーにはまた小虫が飛んでいるのでそれは個別に倒して行くことにします。

 

みなさんも、冬が来る前にゴキブリ退治しませんか?