ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

VTuberを始めたい!!底辺VTuberが見るバーチャル界隈の闇

バーチャルユーチューバー!!今年大ブレイクで人数も毎日毎日どんどん増えてます!!華やかな世界で、バーチャル世界で新し体(アバター)を手に入れて自分とは違う世界で華やかに頑張りたい!! そんなことを思っている人もいるのではないでしょうか??で…

エアコンは何が得!?暑い夏を涼しくお得に乗り切るためには!

エアコンが必要な季節。 夏。 暑い時期には必ずエアコンが必要になります。エアコンは1台約5万円と高価な電化製品ですので、買うのもニンジンを買うのとは違いそこそこ勇気と決断がいります。 でも、どうせ買うなら少しでもお得にしたいですよね? お得に…

Vtuberになりたい!最後まで諦めきれなかった君へ!④

Vtuberになるためには何が必要か? どのように情報を集めて、何が必要なのか? と、いうことを考え、実践してきたこのコーナーも4回目。ここまで来ても、なお俺はバーチャルユーチューバーになる!と熱い気持ちの人はいるのでしょうか?もし、あなた…

Vtuberを目指す人へ!3Dキャラを作る時に素人が失敗しないための注意点③

今回で3回目です。 Vtuberになるために私が本当にぶち当たった壁、困ったことを赤裸々に、本気で書いていくこのコーナー。 みなさん、読んでくれていますか?今回は、設定や集めるものではなく、外部発注。 つまり、制作業者に依頼する場合の注意点で…

不動産の家賃交渉は出来るのか!?賃貸物件の家賃交渉!

貸家でよくある悩み、家賃。 ほかの部屋は安いのではないだろうか? 借りているテナント、倉庫は安いのだろうか? ほかの方が安いかも? なんて思うことはありませんか? 生活する上でも、事業を行うときも、家賃って邪魔ですよね。 でも、なかなか削減でき…

目指せバーチャルユーチューバー!ⅤTuberへの道!(本気の人に読んでほしい)②

こんにちは!今日は前回に引き続き、バーチャルユーチューバーになるための講座を開きます。 この記事は、まとめ記事ではありません!100%私がバーチャルユーチューバーになるために行った行動、買ったもの、ぶち当たった壁について書いていきます。 前…

素人がバーチャルユーチュバーになるまでの道!!Vtuberになりたい!①

2018年大ブレイクのバーチャルユーチュバー。 バーチャルユーチュバーだけではなく、VR、AR関連、VRチャット。その他各種モーションセンサー(モーションキャプチャー・モーキャプとも言う)の発売により、劇的な進化が進みました。 さらに、大手…

賃貸物件のトラブル110番!原状回復はどこまで?賃貸物件は借主が強い立場にある!

引越しが多くなる3月や8月。アパートや貸家に住んでいる人は大掃除をしていて気が付くこともいくつかあるかもしれません。 何に気が付くのか?それは、 ・壁紙の汚れ ・水回りの汚れ ・入居時に会った残置物について ・建物本体に対する損害 など、簡単に…

婚活やお見合いパーティーって、どんなとこ?コスパや成果について聞いてみた!

今、婚活!ってはやってますよね。 流行ってるというのか、婚活を商売にしている人が増えているというか・・・。お見合いなんて。と思う人もいるでしょうけど意外とどこでも似たようなものは開催されていたりします。 でも、婚活パーティー、お見合いパーテ…

iPod classicが壊れた!!動かなくなったけど、無事に直った!経緯

iPod classicが壊れてどうにかできないか考えていた時の話です。 同じように、困っている人がいて、助けになればと思って書いてみました! まず、今回は故障したiPodを直したことを簡単に書いていきます。 iPod classicが動かなくなってしまって…

ついに来た!AIスピーカー「アレクサ」と我が家のスマートホーム化にチャレンジ!

Iスピーカー。人工知能を搭載した「しゃべる」スピーカーです。 アレクサの他にも、グーグル、オンキョーが発売しているグーグルホーム、Clovaがありますが、筆者はアレクサがお気に入り。 今後もAIスピーカーの需要は少しづつ増えていき、いずれは…

大掃除の時に意外な発見・・・。家の扉が重くなった早めの交換を

年末の大掃除、家の中を掃除していくのもそうですが、自分の部屋を掃除しているうちに意外なことに気がつくかも?? それは、・・・。 ドアが重い。 ありちーの部屋の扉は横にカラカラっとスライドさせるタイプの扉です。 ドアノブタイプではないので下にレ…