ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

2020-05-03から1日間の記事一覧

引越しで出る粗大ゴミ、少しでも安く捨てる処分方法とは??

どんな人でもゴミは必ず捨てます。 その中でも捨てにくい・捨てられないのが粗大ゴミ。 「タンスは粗大ゴミだから毎週月曜日に捨てられません。 事前に予約して処理券をご購入の上指定の場所へ運んでください」 市役所などに問い合わせるとこのような返答を…

いま話題の家電リサイクル。電化製品はどのようにリサイクルされていくのか?

家電リサイクル法 小型家電リサイクル法 今の時代、廃棄される電化製品にも注目が集まっています。それはなぜか? レアメタル・希少金属の回収が目的です。よく耳にする話で携帯電話の中に金が使われていてそれを抽出すると膨大な金が取れる。文字通り埋蔵金…

家庭用衣類乾燥機は実は人気者! 賢く処分してみましょう!

洗濯機の上に設置される家庭用衣類乾燥機、なかなか持っている人は少ない品物です。この衣類乾燥機、実はちょっとした贅沢品です。だってこんなもの無くても洗濯には全く支障がありません。乾燥させるだけなので干せばいいんです。ただ、干す時間がない、花…

不要になったパソコン、どうしてますか? パソコン処分の注意点TOP3!

もう使っていないけど、なんとなくパソコンを捨てられずに取っていませんか?捨て方がわからない 処分料金を払いたくない そんな方のために不要になったパソコンの処分方法・注意点などを紹介します。 このページを読む前にHDDの壊し方、削除方法を別の記…

いらなくなった食器棚の買取相場はいったいおいくら??

引越しでけっこう邪魔になるのが食器棚。当然廃棄処分しなければならないのですが、もし処分しないで済むのであればそれが一番いいですよね。今回は食器棚の処分方法、特に ・高く売る為には? ・売れるのはどんな食器棚? に注目していこうと思います。1.売…

不要な家具の捨て方とは? 押さえておくべき3つのポイント

引越しで邪魔になる家具・不用品回収業者・引越し業者に処分してもらうのでも以外に高額になることをご存知ですか? 4LDKで使っていた家具30点以下であっても搬出方法なども関係してきますが10万円ではおそらくどこの処分業者、引越し業者も引き受けないでし…

家電リサイクルの正しい方法から衝撃の裏ルートまでご紹介!

昨今注目を浴びている電化製品のリサイクル。貴重なレアメタルを含んでいて再利用が呼びかけられています。今回はその家電リサイクルの正しいやり方から裏事情まで衝撃の事実をここだけに書いちゃいます。 先に、闇ルートは都市伝説的なものだと思って読んで…

タンスを楽に捨てませんか? 簡単な処分方法、捨て方をご紹介

買い替え、引越しで捨てるタンスの意外で簡単な処分方法はご存知ですか? 普通に運ぶだけではなく簡単に捨ててみませんか?1. タンスの捨て方~買い替え編~ もし古くなったタンスを買い替えるのであれば、家具屋の下取り、無料引取サービスを活用してみませ…

新生活応援! 電化製品を安く買う方法をご紹介!

生活に必要なのはなんといっても電化製品。今回はそんな電化製品を安く買う方法をご紹介していきます。 まず先に、電気屋の決算セール、値引き交渉は書いてませんので、目的地外の方は他のページを探してください。筆者がこの方法は安く買える、手に入る方法…

使い古されたゲーム機はゴミになってしまうのか?? 賢い捨て方とは??

筆者が初めて出会ったゲーム機はファミコン。そう、『ファミリーコンピューター』である。今では表舞台から姿を消してネットオークションなどで1部のマニア向け商品となっている。その後はSP。『スーパーファミコン』『PS1』『ドリームキャスト』『セガサ…

本当はいつ? エアコンの買い替え時期を見極めよう!!

決算大売出し、大感謝祭、夏のエアコン祭り。 いったいいつが本当に安いの? いつだったら一番得に買い物が出来るの? 買い替えるのに一番お得な時期はいつなんだ? まだ使えるエアコン。でも気になる電気代。巷では得な省エネ家電、スマート家電なんてCM…

これでもう散らからない!! 冷蔵庫の効果的な整理術とは?

キッチンの中で最も散らかりやすい場所のひとつ、それが冷蔵庫の中ではないでしょうか。 いつの間にか冷蔵庫の中が散らかってしまい欲しいものが行方不明になると悩んでいる方は多いと思います。 そこで今回は欲しいものがすぐに取りだせる冷蔵庫の整理術を…

携帯電話・ガラケーの安全な捨て方3点のご紹介。

スマートフォン派が多い中、存在が薄くなっているガラケー。アプリ等がない以上電話帳や画像以外に大切なデータはないのではないでしょうか?そのため心なしか粗末に扱われ結果ゴミ箱に入れてしまう人も多いようです。ですがスマホもガラケーも同じ携帯電話…

10年前でもまだまだイケる? 冷蔵庫の買い替え時期はいつ?

この冷蔵庫は独身の時から使っている。 一人暮らしの時に買った。 そんな10年前の冷蔵庫を使っている方もまだまだ多いはず。 そもそも冷蔵庫なんて買い替えるのも大仕事だし、10年くらい普通なんじゃないでしょうか? 小さい独身用から大きなファミリー向け…

素人チャレンジ企画 賢く売って儲けよう! テレビの買取相場は?

今は50インチのテレビでも10万円で買えることを知っていますか?もしかしたら交渉次第で10万円でお釣りが来ます。 地デジが普及してきた、液晶テレビが出始めた2004年あたりでは考えられない金額です。ざっくり5分の1くらいですかね。 そんな【昔は高かった…

ワインセラーってどうやって捨てるの? 粗大ゴミ?? 廃棄方法を紹介!

昨今ワインブームで家庭用のワインセラーがよく売れているとか。 脱サラして独立する人もお酒関連は多いそうな。 一昔前まではワインセラーなんて贅沢品で一部のお金持ちってイメージがありましたが今ではネットなどで安く売られているので誰でも買いやすく…

オイルヒーターの処分ってどうするの?3つの廃棄方法をご紹介

借家暮らしで意外とニーズのあるオイルヒーター。火傷や火災の心配が少ないことから小さい子供のいる家庭、お年寄りの家庭でもよく見かけます。 でも!気になるのはランニングコスト!1時間25円の電気代。これは安いのか高いのか?個人の価値観の問題だけど…

けっこう重い? ベッドのマットレスの捨て方3選

普段何気なく使っているベッド。捨てるときはけっこう体力・費用が掛かることを知っていますか? もし自分だったらこんな風にマットレス捨てるなーってやり方を楽な順番に3つ選んでみました。多分どんな人もこれで捨てられるはずです。1. 引越しで買い替え…

けっこう重い? ベッドのマットレスの捨て方3選

普段何気なく使っているベッド。捨てるときはけっこう体力・費用が掛かることを知っていますか? もし自分だったらこんな風にマットレス捨てるなーってやり方を楽な順番に3つ選んでみました。多分どんな人もこれで捨てられるはずです。1. 引越しで買い替え…

考えれば考えるほど捨てにくい。仏壇の廃棄方法とは?

親族がなくなり大切にしていた仏壇。どうしても都合により処分をしなくてはならない時がやってきます。そんなときはどうしないといけないのか? 今回は遺品整理士の方にアドバイスを頂きながら記事を作成していくことに致しました。Q. 仏壇はどう捨てればい…

デカい! 重い! 処分に悩むソファーの捨て方3選!

家具の中でもちょっと高級感のある家具、ソファー。使用している時は大変便利でも、いざ処分するときは結構困ってしまいますよね。 ソファーにも大きさ、種類があって1P、2P、3P。L字型、ソファーベッド。バネ入り、バネなしなど様々です。メーカー品…

エレクトーンの処分方法でお悩みではないですか? 気持ちよく処分する3STEP!

子供のころに買ってもらったエレクトーン あんなに使っていたのにいつの間にか使わなくなってしまった 高価な買い物だっただけにけっこうお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回はなるべく気持ちよくエレクトーンを処分できるように考えていきたいと思…

いらなくなったベビーカーの処分方法を簡単に3つご紹介!

子供が大きくなって困る物がチャイルドシートと比べて多いのがベビーカーです。 かさばって置く場所にも困るし使う期間はわずか2年くらい。 今は5万円程度の高級モデルから筆者も使っている安いものまでいろいろあります。 ベビーカーと言ってもリュックサッ…

電子ピアノ・キーボードの処分方法を考える会(けっこうまともに)

楽器が好き、大きなピアノはおけないけど手軽に楽しみたい、そんな方におススメの電子ピアノ、キーボード。人気機種だとARIUS(YAMAHA)・プリヴィア(CASIO)・ローランドなどが有名どころです。ローランドはバンドをする人がよくもっていそうなイメージですね…

不要になった原付バイクの賢い処分方法を簡単にご紹介!

毎年2月くらいによく聞くCMは知っていますか?乗らないバイクは3月31日までに捨てないと1年分の税金を払わないといけない バイクは税金が返ってこない など実はお金はかかるしいろいろ面倒なんです。 実家に昔乗ってた原付バイクはないですか? 事故…

引越しで意外と困る? ウォシュレットの処分方法を簡単にご紹介

結論から言います。トイレのウォシュレットは燃えないゴミで処分できます。世の奥様方もなんとなく知っていると思います。 では、なぜウォシュレットの処分方法を今あなたが検索してこのページにいるのか? 想像するに取り外しができない 取外したくない も…

使わなくなった古い布団の捨て方を簡単に3つご紹介!

押し入れの中で眠っている古い布団、使わなくなった布団はありませんか? よくおじいちゃんおばあちゃんの家に何人家族なの!?ってくらいありますよね。 毛布なら小さくする事もまだできますが普通の布団はなかなかそうもいきません。 今回は押し入れに眠っ…

DVDプレーヤーの捨て方・売り方を選り抜き3つ教えちゃいます!

DVDプレイヤーが一気に流行りだしてから10年くらいが経ちました。DVD、HDD一体型のデッキが出たり、DVDプレイヤーが景品だったりと良く目につきましたが今ではさっぱり見なくなりました。それはなぜか?DVDを見る人が減ったこともありますが、DVDよりHDD派が…

電話機の捨て方・売り方、売れる物を3STEPでご紹介!

今はどのくらいの家庭で固定電話を使っているのでしょうか? ほとんどの家が携帯で済ませている現代では必要をあまり感じませんね。 今回は電話機の処分方法をまとめていこうと思います。黒電話から最新のインテリアフォンまで参考になればと思います。1. 自…

旅行の必須アイテム『ビデオカメラ』の簡単な処分方法をご紹介

ビデオカメラの処分なんて燃えないゴミにだして終わり。 そうですね、正解です(笑)。でもそれだけではこのブログの内容がスカスカなんでもうちょっとお付き合いください。 先日コジマ電気に行って価格の偵察をしているときにHDDビデオカメラ、国産で3万…