ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

気持ち悪い一日でした。(人生初の事件)

先日、仕事の都合で独居老人の家を片付ける現場に遭遇しました。

簡単に言えば、老人ホームに入るから転居するにも荷物が多いから捨てて片付ける。引っ越す。

という内容です。

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4736282392015445"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- サンプル1 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-4736282392015445"
     data-ad-slot="6842362177"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>



f:id:aliciatan:20210918153102j:image


f:id:aliciatan:20210918153119j:image

ケアマネージャー?さんというのかな。病院の方や後見人の方がわらわらといて、片付けをして下さる業者さんがいて、平屋の一軒家で5万円でした。めっちゃ安かったですね。

片付け初めて雨が降ってきたので、私と後見人の方はその場から少し離れた所で現場を見つつ、待機してました。

その時、作業をして下さっている業者さんのところに1人のおじさんが歩いてきました。

遠くで話を聞いていると、内容はここの住人はどこへ行った?

と言いながら話しかけているようですが話しながら業者さんが出したゴミの中を漁ったり、部屋の中を覗こうとしている感じでした。

後見人の方と、行こうかと思ったところ業者さんが、

「今住んでた人はいないんで用があるならあと1時間もしたら戻ってくるからその時に来たらどうですか?」

と言う声が聞こえました。

「俺はここの山下(仮名)の知り合いなんだよ!」

言い返す声も聞こえました。流石に私は行った方がいいかと思い歩こうとした時に、

「知り合いでもなんでも、自分がいない間に家の中見られたりゴミジロジロみたら気分悪いでしょ、マナーを考えなよ」

と言う作業員さんの声。

「お前生意気だな、なんだお前!話しかけてやってるのに」

「あなたが誰だか知らないんで本人が帰ってきたら伝えるから、あなたは誰なんですか?」

とやり取りしながらそのおじさんは徐々に後ずさりしながら遠ざかっていき、敷地から出ていきました。

最後に大きな声で、

「車邪魔なんだよ!目の前に停めやがって!停められなくしてやるからな!」

と言って去っていきました。

作業員の方は知らんぷり。

後見人の方も知らんぷり。

どうしようか悩んでいると、建物の大家が現れてまたゴミの中を物色してました。

私の主観ですが、


f:id:aliciatan:20210918153824j:image

どれもこれも、埃まみれ、ゴキブリも家の中にいるのにゴミ以外なにがあるのか?

不思議で仕方ありませんでした。


f:id:aliciatan:20210918153912j:image


f:id:aliciatan:20210918153924j:image
f:id:aliciatan:20210918153935j:image

1時間程度で作業はおわり、中の家財道具はなくなりました。

作業が終わると、あんなにゴミに群がっていた近所の乞食たちは消えていきました。


f:id:aliciatan:20210918154031j:image

作業をしていた方に聞きましたが、このような事は多いそうで、引っ越す方が年寄りなほど、こういうことは多い。近所の人間がここぞとばかりに、面倒見てやった、心配でわざわざ出てきた、世話になった、なんか言い訳をしながら出てきて、ゴミの中からゴミを拾って持っていく。という事でした。

今回も、実際に何個か無くなっていましたし、最初に来たおじさんが未使用のサランラップティッシュをニコニコして持っていった姿も忘れられませんが、何より薄汚い親切も気持ち悪いです。

最後に業者の方と挨拶をして別れる時、ゴミを譲り受けた人が遠くの方でこちらを見ていました。帰ったあと、無人になった家屋に入るのでしょうか。なにか物色するのでしょうか?

考えるだけでも気持ち悪い現場でした。

親切や近所付き合いとは、引っ越す時に強盗のように押し掛けものを取っていくことなのでしょうか。