ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

年末!大掃除!換気扇!テレビでは言わない本当のお掃除術とは!

しつこい汚れ、茶色い油汚れ大歓迎!


年末が近くなると、お掃除特番みたなのが増えてきて、簡単に汚れが取れる、お掃除できる。と思ってしまいませんか?
じつは、大きな落とし穴です。汚れの程度、こびりつきも様々。本当に同じことをしてきれいになるのは普段からお掃除されてるお宅だけ。実際には綺麗ならなかったせいでムキになった一部の人間がお掃除専門店を利用していく悪循環?なんだと思います。
換気扇の油汚れ、ガスコンロとかもそうですが、クエン酸?とか何かが聞く!時間置いておくだけで油汚れが浮いてくる!
とか聞きますよね?
今回ご紹介する換気扇、あまりお掃除しない人のお宅では茶色い油汚れが目立ってきますよね、汚いです。
そして、その油汚れが汚いせいで時間がかかり、めんどくさい。ということも本能的にわかっちゃうんですよね。

ちなみに、我が家の換気扇はこちら
f:id:aliciatan:20210923143725j:plain

約、1年数か月使いまわした結果がこちらです。

正直に申し上げます。このフィルター。換気扇から取り外すだけで3分くらいかかりました。油が固まって硬いのかたいの・・・。
しかも2枚一組の構造なんですが、

f:id:aliciatan:20210923143724j:plain
取り外そうにもフィルター同士が油でくっついて離れません。

お湯につけておきましたがびくともしませんでした。

そこで、こいつの出番です!

は?こいつが?高いしどうせ嘘やん!?

と、思うでしょーー!!?

まぁ、見た方が早いっすよw

f:id:aliciatan:20210923143725j:plain
f:id:aliciatan:20210923154102j:plain
f:id:aliciatan:20210923154103j:plain

どうですか!?この快進撃!

し・か・も。

触っただけでこの汚れ
f:id:aliciatan:20210923143726j:plain

試合終了ですよね。新品買った方が早いでしょ。
と、思うと思いますが15分後の姿がこちら!!

f:id:aliciatan:20210923143728j:plain

* めっちゃキレイ!

劇的ビフォーアフターですよね。正直、換気扇の掃除してて面白いと思ったのは初めてでした。
実は筆者、これ半額で買えたんで騙されたつもりで買ったんですよ。
f:id:aliciatan:20210923155730p:plain

お店がつぶれてしまうので在庫セールだったんです。
こんなの誰も興味ないのか、半額で6本くらい棚に残っていたので根こそぎ買ってきましたw
これで、10年は換気扇に困らないはず・・・。


** ちなみに、使った量は半分もありません。私の換気扇よりも軽度の汚れであれば1本で3~4回は使えると思います。
スポンジにつけて擦る。細かいところは歯ブラシで擦る。
これだけです!

これから来る年末のお掃除、油汚れはこいつで簡単に終わらせて楽しちゃいましょう!