ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

大掃除の時に意外な発見・・・。家の扉が重くなった早めの交換を

年末の大掃除、家の中を掃除していくのもそうですが、自分の部屋を掃除しているうちに意外なことに気がつくかも??
それは、・・・。
ドアが重い。
ありちーの部屋の扉は横にカラカラっとスライドさせるタイプの扉です。
ドアノブタイプではないので下にレールと滑車がついているようです。
掃除していると、少し引っかかるような、なんか重いんですよね。
よくよく見てみると、溝にキズ?らしきものがあるではないですか!!
触ってみると、削れてる感じ・・・。
ゴミが引っかかってるのかな?と簡単に思ってたけど・・・。どうやら違うようです。
同じように、なんか重いな。動きが悪いな。と思った人はいませんか?
今日はこの動きが重い原因の解明、好感をしていこうと思います。
目次
① ドアが重い原因
② 戸車の交換
③ 交換方法
以上の3点をご紹介します。

① ドアが重い原因

1-1 異物が挟まっている
一番多いのが、異物が挟まっていることです。
電車のレールのような構造なので、ゴミがあると動きにくいです。凹み型、突起型の2種類があるようですが、多くの場合は凹み型なのでゴミが埋まっている可能性があります。
このゴミを取り除けば動くようになります。筆者もそう思っていました。

1-2 車輪にゴミが絡まっている
次に多いのが、車輪にゴミが絡まっていて動きにくくなっていることですね。
掃除機の吸い込み口と同じで、髪の毛やホコリが絡まっているかもしれません。これも、すぐに取り除けば終わりですのでお手入れしていれば防げます。
f:id:aliciatan:20180108215434j:plain

1-3 滑車の寿命。
この滑車部分、正確には戸車と言います。ホームセンターでも販売されています。安いものは数百円程度です。ありちーの部屋のものも、一つ500円しませんでした。2つ使うので、1,000円あれば買えます。
ありちーのおうちが出来てから今14年目。この辺が寿命なんですかね。
毎日何回も開け閉めしてますし。
まぁ、500円のパーツが20年、30年使えたらそれはそれですごいですよね。

② 戸車の交換

2-1 戸車の交換をする。
ホームセンターで売ってはいますが、数が少ないです。形が一緒でないと使えません。
戸車自体に型番が入っていますので買い物するときに一緒に見に行くといいでしょう。
交換には、ペンチやドライバーが必要になります。


2-2 プラスチック部分が磨り減っている。
驚いたのが、戸車はプラスチックでした。金物ではないんです。そりゃ、毎日使えばすり減りますがな。
取り外しに苦戦しましたが、1個1分くらいで外せました。けっこうギュウギュウに入っているので引っ張るのが難しい。
扉はけっこう簡単に日々入ったりしそうなスカスカ感でしたので、左右にグリグリすると危険ですね。垂直に引き抜く感じです。
そして、2つ取り外しましたが、なぜか進行方向手前側が異様に磨り減ってました。
プラスチックなので削れていってしまうことは仕方ないので、定期的な交換は必須なようです。
f:id:aliciatan:20180108215437j:plain

③ 交換方法

戸車の交換法は、いたって簡単でしたが、一人では危ないのでおすすめしません。筆者が交換した方法を簡潔に書いていきますので、誰でもできる作業なので自分でちゃちゃっと終わらせて節約しましょう!。
・扉を外す
これは、網戸とかを外す時と一緒です。
上に持ち上げながら手前に引っ張ります。グラグラするので、二人で持つか、無理であれば壁以外。ベッドなどに立てかけておくといいでしょう。
・戸車を外す
f:id:aliciatan:20180108215439j:plain
ドライバーでできるものと、ペンチが必要なものとあります。
構造が複雑になるもの、筆者の家のように埋め込み型になるとドライバーだけではきついかもしれません。
ちなみに、筆者が使ったのは
LIXILのMDU-734という型番のものです。

LIXIL メンテナンス部品 リビング建材用部品 引戸 戸車関係 引戸用調整戸車 [MDU734] *製品色・形状等仕様変更になる場合があります*

扉の中に埋まっているので引っ張り出す必要があります。

天井部分にも、ストッパーらしきものはありましたが、ここは壊れていませんでした。
f:id:aliciatan:20180108215441j:plain

・入れ替える
戸車の向きに注意して、入れ替えます。車輪の調整ができます。
左右、上下がありますが、上下はレールとぶつからないように。左右は、ドアと壁がぶつからにように調整しましょう。
筆者は、初期のままで問題なかったですよ。

・ゴミは燃えないゴミ。
小さな戸車は処分するとき燃やせないごみ、燃えないゴミで捨てることができます。ネジもありますし、すぐに捨てちゃいましょう。
まぁ、金属なので缶に混ぜてもバレないかも・・・。


終わりに
買い物するときに、正直困りました。
売り場がわからない。型番がよくわからない。似たりよったりのものが多い。
正直、売り場探しで20分以上年末の混むホームセンターを徘徊しました。
取り替える時間はものの5分程度。
買い物の方が大変です。
でも、簡単に書いてきましたが、誰でも出来そうな作業でしょ?扉も重さは10キロくらいなので、誰でも比較的簡単に持てると思いますよ。
今日は、
① ドアが重い原因
② 戸車の交換
③ 交換方法
この3点をご紹介しました。
レールがダメになって、もっと高額の費用を払うようになる前に1000円で簡単お手入れ、してみませんか?f:id:aliciatan:20180108215434j:plainf:id:aliciatan:20180108215437j:plainf:id:aliciatan:20180108215439j:plainf:id:aliciatan:20180108215441j:plain