ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

使わなくなった・割れてしまった食器を捨てる3つの方法

コップやお皿など気がついたらたまってしまっていたり、使わない物が多くなっていたりしませんか?
頂いた食器、ずっと箱に入れたままだったり、飾っているだけだったりと様々ですが片付いたらきっとお部屋もきれいになりますよね。
今回は使わなくなった食器を捨てたり、賢く処分したりする方法を簡単に書いていきます。

※ 不要な食器を関東家電リサイクル問屋さんでは無料で引き取ってくれます。綺麗に洗って新聞紙等でつつみ、ダンボールに入れて持っていけば無料で引き取ってくれます。営業は土曜日、日曜日のみですので、注意してください。

①使わなかった食器、コレクション、ギフト用品は売れるから転売をする。
コレクション用、観賞用のコップ。箱に入ったままのギフト。もらったけれど使わなかったグラスのセットなど、売れる』可能性があるものが実はたくさんあります。ただ、リサイクルショップではこれらに値段をつけることはあまりしません。
筆者が以前知り合いのお店で立ち話をしているとお客さんがグラスと化粧品など数点持ち込みました。
『全部まとめて500円ですね』
と言ったら
『これはいくらですか?』
と何かの値段を聞いていました。
『200円です』
と答えた店員に対しお客さんが悩んでいるそぶりをしたら奥から偉い人が出てきて
「そんなものいらないから適当に言って返せ」と言っていました。店員さんも「悩むと思うので一度持ち帰って考えてみたらどうですか?」と言い直していました。
後から聞いたら「化粧品しか欲しくなかったから、グラスはどうでもいい。でもタダでもらえるものはもらっとく」と言っていました。
このように一部のリサイクルショップでは心無いやり取りがあります。あなたも売るときは注意しましょう。

②もし、家の片付けなどで大量の食器がいらなくなったときはどうするのか?
もしも、家の処分などで大量の食器が不要になったときは家庭ごみで一気に出すことも可能ですが時間的な余裕がないかもしれません。

今週中に片付けないといけない
休みが取れなくて引渡しの期限が来てしまった
ゴミ出しの日が毎月数回しかなくてついつい忘れてしまう
そんな人も多いはず。
そんなあなたはどうしたらいいのか?
一番簡単なのは平日、市役所の営業時間とほぼ同じですが市の環境センターにもって行くことです。
住民である証明。免許証、住民票など国、役所が発行していて住所がわかるものがあれば利用ができます。
料金も無料、もしくは数百円なので持っていく労力を考えればとても安く片付きます。
平日休みの人はこの方法が一番安く片付けられてお勧めです。

③大量に食器を片付けないといけないのに休みが土日しかない人はどうしたらいいのか?
幸か不幸か休みがカレンダー通りでゴミ処理場に運ぶことができないあなた。平日に有給をとるのが一番早くて安くていいと思いますが
それでは答えにならないので有給をとらなくても安く捨てる方法はあるのか?
答えはあります。日本全国変わった会社はあるもので食器を集めているところもあるんです。

使わない食器
割れていないけどもう捨てようか悩んでる食器
とにかく壊れていなければ無料で引き取るところはあります。数少ないので大体の人が遠いとは思いますが送料だけですむので粗大ゴミの代金を支払ったと思えば納得できるのではないでしょうか。

おわりに
使わなくなった食器にもまだまだ有効活用、無料で捨てる方法はいくつもありますので片づけで悩んでいる人はぜひ試してくださいね。

ギフト、観賞用は売ってみる
大量に出た不用品は市のゴミ処理場へ
無料で引き取ってくれるところへ郵送する
ほとんどの食器はこの方法でなくなりますのでぜひお試しあれ!