ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

いらなくなった食器棚の買取相場はいったいおいくら??

引越しでけっこう邪魔になるのが食器棚。当然廃棄処分しなければならないのですが、もし処分しないで済むのであればそれが一番いいですよね。今回は食器棚の処分方法、特に
・高く売る為には?
・売れるのはどんな食器棚?
に注目していこうと思います。

1.売れる食器棚と売れない食器棚を見極めよう!~価値観の違い~
素人に多いのは【使えるのだから売れるだろう】と考える事です。
間違いではないかもしれませんが、次にその食器棚を買いたい人がいるのか? みんなが欲しがるのか? と言う事です。
使っているものだから無意識で美化してしまうのは仕方ないですが、第三者が見た時にどう思うかが大切です。買った時は20万したものでも今では無価値。ニトリで同じ大きさの性能的にも外観もよいものが8万円で買える事があります。素材が違うと思うかもしれませんが、残念ながら20万円の食器棚の素材も見た目もニトリの8万円には購買意欲。お客様目線でも劣ります。
もし素材が違うと言えるのであれば今は一部のメーカーで食器棚で50万円程度はするデザイン家具、アンティーク家具ではないでしょうか。
古いものは一流家具メーカーでない限り無価値と思った方が失敗はしません。逆に新しいのであればニトリでもじゅうぶん買取対象になります。

2.売れる食器棚と売れない食器棚を見極めよう!~買取業者が望んでいること~
いくら新しくても99%売れない物があります。それは素人が組み立てた家具。
【NISSEN】などは配送してきたものを自分で組み立てるので多いですね。素人が組み立てたものほど怖いものはありません。それは作りがもともとちゃっちいのです。昔CMでいなばの物置、100人乗っても大丈夫とありましたが、組み立て式は2人乗れないと思います。それに対して家具屋のまともなものはニトリであっても2人乗っても安心できます。耐久力が違うのです。
家具がグラグラしている物はまず売れないと思ってください。査定する人間が素人であれば可能性がありますが、経験のある人であればほぼお断りされるでしょう。
買取業者は素人が組み立てたものは望んでいません。IKEAでも、ニトリでもいいので、まともな食器棚を求めています。

3.食器棚の買取相場、人気の食器棚を簡単にご紹介
わかりやすく箇条書きで

大きすぎない物が家具屋は好き。高さは180センチ程度で統一。幅は人気順で90センチ・120センチ・60センチの3タイプですね。奥行はどれも大して変わらないのでよっぽど変なものでなければ大丈夫。
【のべ】ではなく上下にわかれる2段タイプの方が人気
色は木目ではほぼNG! ダークブラウン・ホワイト、特に鏡面仕上げの物は人気!
サイレントクローズ(引き出しをしまうとき減速する機能)のほうがいい!!
買うときに注意してみてください。もちろん綺麗に使っていることが前提条件です。
それでは相場の金額ですが、筆者の偏見も入っているかもしれませんが店頭に持込のパターンで書いていこうと思います。

幅が90センチ
ダークブラウン
4,500円
ホワイト
4,500円
ブラック(鏡面)
6,500円
ホワイト(鏡面)
6,500円
サイレントクローズは大体+1000~30000円くらい
幅が120センチ
ダークブラウン
6,500円
ホワイト
5,500円
ブラック(鏡面)
12,500円
ホワイト(鏡面)
11,500円
サイレントクローズは大体+2000~4000円くらい
幅が60センチ
ダークブラウン
1,500円
ホワイト
1,500円
ブラック(鏡面)
3,500円
ホワイト(鏡面)
3,500円
サイレントクローズは大体+1000~2000円くらい
あくまで経験談ですので約束出来る訳ではありません。ただし、このくらいの金額を目安にリサイクルショップに交渉するとうまくいくかもしれませんし、もっと高くなるかもしれません。

まとめ
どうですか?
食器棚、参考になりましたか? うまくいったら書き込みしてくださいね!
初めからガツガツいかないで、もう少し高く買ってほしい、このくらいでは買取できるかもしれないといわれていると言えば案外リサイクルショップなんてコロっと落とせたりしますよ。だって、約2倍から2.5倍の金額で店頭に並べるのだから。
ただし、綺麗なことが条件です。よく、『綺麗です。ただシールの跡がある』とかキズがあると言われる方もいますがそれは綺麗ではありません。お店にもよると思いますが、一気に値段をたたかれることもあるので正直にお店には伝えましょう。