ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

Vtuberのセコさと軽率な行動、それを叩くリスナーとは?Vtuberってどうなんだ?

はい、Vtuberが盛んだった昨年、そのまた昨年に引き続き今年も何か書いてみようと思いました。が、なんかいい記事は見当たりませんね。このいい記事、というのは褒め讃えられそうなものという意味合いです。
tuberって、なんかこれから広がって行きそうだなぁ、何やっていくのかなぁ、と夢を見ながら1観客として楽しめていたあの頃が一番でした。
今では、この1年はなんかVtuberが叩きあって、潰しあったりなんかあまりいいものが見れませんでした。どちらかといえば『醜く』なった気さえします。なので、この記事はVtuber好きな人にとってはストレスしかないです。なのでここでお帰りください。Vtuberになろうとしている人は、この先へ進んで現実を見てもいいかと思います。
今日はぶっちゃけ悪口多めです。最近Vtuberが自由すぎたから覚えてられた範囲を0時まで(あと2時間はない)に書きたいと思います!

おおまかな目次

① 衣装は有名アニメの盗作でOK!大手企業Vtuberが気軽に衣装を作成

② ユーチューブ上でアニメ調のキャラの皮をかぶった女(年齢不明。30代オーバー普通に居そう)が人気?なぜ

③ 規約違反上等!お前ら相互登録しようぜ!

④ リスナーもセクハラ上等、女の子に対し軽率にセクハラ用語を使うリスナーの多さ

⑤ お世辞?善意に埋もれる悪意はもはやお世辞よりやっかい。

なんとなくこんなことをご紹介します。

① 衣装は有名アニメの盗作でOK!大手企業Vtuberが気軽に衣装を作成

まずはこれですね。
『渋谷ハル 新衣装 盗作』
と検索するとツイッターで検索すると普通に出てきます。
本当はスクショなりなにかをアップしたいのですが、そこはほら、一応企業組なので顧問弁護士とかいるでしょうから事実は書いてもいいでしょうけど、勝手に画像を使うと肖像権とかなんとかグダグダ言われるので文字のみになります。気になったらコピペしてググってみてください。今日2020/05/10現在は普通に見れました。
いやー。どうですか。内容は、アニメ『キノの旅』に出てくる衣装をオマージュすれば使っていいやろ、ってことだったけどフクロ叩きにあって間違いに気がつく、っていうのが『ハルの旅』なんですが、内容がひどい。そもそも、こいつ自分でLIVE2Dのモデリングしてるのか?もししてないのであれば依頼を受けたイラストレーターも底辺やな。と思いましたね。
渋    「この衣装作って!」
イラレ  「はいよ!10万ね!(金額は適当)」
完成したら盗作やんけ!と叩かれる。
イラレイラストレーターの略語)は描いたから返金しない、とでも言えますし、とりあえず指示どうりやったと。
演者のVtuberの意識も低ければ、取り巻く環境も意識低い系だと感じざるを得ませんね。
すべて想像ですが、やってることが中国ですよね。某アニメキャラパクってグッズ作るとか。
でも、この一件以来さすがは大手所属のちから。謝罪したんだから黙ってろよ。ばりにTwitterでの騒ぎは沈下しました。その後あまり触れられていませんね。ですが、筆者はもともとこの企業組は嫌いなのでどーでもいいです。


② ユーチューブ上でアニメ調のキャラの皮をかぶった女(年齢不明。30代オーバー普通に居そう)が人気?なぜ
はい、サクサク行きましょう。次はユーチューブで規約違反なんじゃないの?と思うASMRの動画についてです。

まずはここ、ユーチューブの規約のページです。
support.google.com
内容はここ、性的満足を意図した露骨なコンテンツ(ポルノなど)は、YouTube で許可されていません。フェティッシュを含む動画は、削除されるか、年齢制限が設けられます。暴力的、生々しい、あるいは侮辱的なフェティッシュは、ほとんどの場合に許可されません。

このポリシーに違反するコンテンツを見つけた場合はご報告ください。コミュニティ ガイドラインへの違反を報告する手順はこちらでご確認いただけます。報告すべきと思われる動画、コメント、クリエイターのチャンネルを複数見つけた場合は、報告ツールにアクセスしてください。

未成年者を性的に描写したコンテンツや、未成年者を性的に搾取するコンテンツは YouTube で許可されていません。児童ポルノが含まれるコンテンツは全米行方不明・被搾取児童センター(NCMEC)に報告され、国際司法機関と共同で措置が取られます。

と、抜粋しましたがようはだれが見るかわからないユーチューブにエロいことアップするなよ。ということです。
ASMRは
www.youtube.com


www.youtube.com


こんな風に男性でも喋りますし人気ならこんな再生数・・・。女性でも喋らないです。つまり、女の声を武器にしていない。
なのにVtuberでは、
これは吐息や囁く(音声有り)といったこと
www.youtube.com

こちらは耳舐めとかいうやつ
www.youtube.com

いや、ひとつめと比較して二つ目は気持ちわるいけど、とりあえずこれは規約批判にはならないのか?という印象。

そもそも、FC2行けば生身の女がおるやんけ。という感想しか持てませんでした。何をそこまで、実態のわからないやつに金を貢ぐのか?
声の印象と実際は違うので、蓋を開けたら超絶****************なんてこともありえますよね。
ちなみに、実験で通報したら消されるのかやってみました。判断はユーチューブのみ知る。ということです。
軽率にエロ行為を売りにして稼ぐのは生身ではないといえ風俗業と変わらないのでは?という印象が持てました。むしろ、風俗で働く方が覚悟もいる分尊敬できます。過去に知り合いにいましたが、途中から楽しくなるって言った女の子がいますが誰とでも性行為がデキる女の人もいるんだしそのあたりは正直本人が良ければいいんでしょう。

はい、脱線しました。次行きましょう(ここまで執筆に30分!いいペース!)

③ 規約違反上等!お前ら相互登録しようぜ!

これ、証拠の画像やリンクがなくなっちゃったんですよ。本人が消しちゃったか不明なんですが、『聖剣』ってVtuberがGWの連休に発信したやつなんです。ただ、『聖剣 Vtuber』で検索すると荒れた形跡が出てきます。
人のブログを紹介するのは法的に問題ないと思うので、詳細はこの人のページを見てください。ググり続けたら見つけました。
tanakatsutomu.hatenablog.com
いやー、よかったほかの人が書いててw
なんか、暇だったんですかね。この人。リア友いなそうw
でも、なぜか袋叩きにあったんですよ。そりゃーもう笑えるくらいボッコボコw
筆者は実は
twitter.com
このVtuberよく見るんですよ。暇なときやムカつく時にみるといいですね。
なにがいいか?
・態度が悪い
・口が悪い
・リスナーの悪ふざけがいい
・部屋が汚いw
部屋に関してはおまけなんですが、おそらく自室かな?と思います。でもすごいのがチャンネル登録とかめっちゃ少ないのにリアタイ視聴者が15人前後。下手な仲良しごっこで増えていったVtuberよりもいい!だから単純に見るんですかね。だって、仲良しごっこなんて面白みないし。先日ライブ配信で聖剣のことを喋ってる時は面白かった。
リスナーを『ハエ』と呼ぶところ(汚い、うるさい、邪魔。と思うハエをリスナーネームにするところとか攻めてますよね)が変わってて見たのがきっかけですね。あとは他のVtuberと違って口が悪い、態度が悪い、ですね。あと、これといった企画性がないのも欠点ですが企画性がなくても一定数見に来るあたりが『持って』ますね。
内容はこの人の配信と、さっきのブログを見ればなんとなくわかりますが、正直叩かれているのを見て暇はしませんでしたが、なぜここまで叩かれたのかが不明です。
だって、Vtuberって相互登録当たり前、DMでコソコソってやりあってるか、ヤフオクでお金出して買うのか
f:id:aliciatan:20181110134727p:plain

何が違うんだろう?
去年かな?ヤフーで不正と思われるアカウントの一括凍結を行ったんですがこの時に数百人単位で登録者が減って
「わーい!登録者1000人記念配信!」
なんて戯言を2回やったVtuberを知っています。今は前の見た目を捨ててなんか『うどんが好き』をアピールしてますが名前すら覚えてません。ググる暇もないので次へ。

この騒動は、Twitterで一般リスナーも何人かつぶやいていましたが(聖剣のエゴサしまくりました)そこまで叩かれる理由がわからない、って人も何人かいました。
紹介したブログでも、実際にほかの人と何が違うのか?宣伝し合ってるだけで相互登録したかどうかは別問題、とコメントがあったのですが確かにその通りだな、と思うところもありました。

なので、筆者なりの答えが2つほど。
tuber目線の考え
『あいつ、いろんなやつと仲良くて羨ましい』
ようは僻みです。学校のクラスで、顔も普通、勉強も普通、運動神経も普通。そんな奴に自分は負けてない!と思うのに自分より人気があったり、女の子の友達が多かったら嫉妬しますよね。もし、1ミリも嫉妬しない、って偽善者やBLな方はいいです。自分の方がって思う気持ちは少なくともあると思います。なので、今は削除されていますが以前は聖剣バー?みたいな飲み配信を毎晩のようにしていていろいろなVtuberがきた(らしい)ので、新人(底辺とも言われる)Vtuberが妬んだ可能性があるのでは?と思った。
底辺、っていい響きですよね。個人的に成り上がるのが好きなのでゾクッとします。余談ですが、筆者は全財産3万円から2年で年収5000万円まで会社を作り成長させました。
今はのんびり惰性で毎月100万程度になるように調整しながらゴロゴロしてます。
でも、底辺だ、って筆者を馬鹿にしてきた人間が貧しく今苦しんでる(コロナでリストラとか、給料減ったり、仕事行けなくなってたり)のをみると、気分が最高です。しっぺ返しってやつですね。なので、底辺からは登るしかないので筆者は底辺って言葉が大好きです。
はい、2つ目、リスナー目線です。
『お前、Vtuber同士で話してばっかでおれらつまんない』
ようは、ヤキモチですかね?筆者が好きな八神くん!見ましたか?ゲストがほとんどいない代わりに雑談で仲良くハエと話してます。ようは、見ているだけではつまらないってことですね。嫉妬に近いような、なんと言えばいいか不明ですが構ってくれってことですかね。

と、筆者は思いました。
しっぺ返し、ってことは、人を叩けば自分も叩かれる。
筆者のおすすめ、八神くんもいつか叩かれてしまうのかな。

④ リスナーもセクハラ上等、女の子に対し軽率にセクハラ用語を使うリスナーの多さ

これは、ツイッターで見かけるものなんですが、スクショが出せないのがしんどい。
ただ、
twitter.com
この人、Vtuber最盛期からやってる人でエロVtuber好きなら一回は見たことあるはず。
リプもなにもかんも卑猥です。ほかのVtuberもいますが、基本『淫魔 Vtuber』で検索したら出るはず。
この人はずっとエロで頑張っている。ここまで来ると現実の風俗嬢と変わらないプロ魂を感じざるを得ません!
この延長で、普通の?かどうかは知らないけど、女のVtuberに対し
・好き
・おっぱい
・ちゅーして
・ひざまくらしてほしい
・ヤリたい
・オフパコ
などの言葉を発信する人が多数います。
猿の惑星ですかね。
2年前、去年より確実に悪化している気がする。
もちろん、エロコンテンツをすれば一気に伸びます。何人か見てきました。
ですが。考え方では、
クラスで制服をキッチリ着ている女の子
と、
ブラが見えたりパンツが見えるくらいスカートが短い女の子
の二人がいたら男子がどっちに視線を多く送っていたかが、結論ですよね。
清純派のVtuberは伸びなんですよ、なかなか。
まぁ、トークがつまらないですからね。清純派って硬いですし、基本受身だし。

ここまでで執筆時間70分!
次!

⑤ お世辞?善意に埋もれる悪意はもはやお世辞よりやっかい。
はい、筆者はVtuberのYuniちゃん、道明寺ここあちゃんが大好きでした。(ここあちゃんは中身が変わったからもういいや)
Yuniちゃんは歌がとにかくうまいとおもいました。なので、もうすぐ約3年になりますが、ずっと好きです。移動中もマイプレイリストはYuniオンリーです。
ですが、ですが!たまにはほかの人を聴きたくなるんですよ。
いつもいつも寿司ではなくからあげが食べたいんです!
なので、たまーに他のVtuberを探しに行くのですが鳴かず飛ばず・・・。
去年はフォロワーも1000人くらいあっという間だったのに今年は200人とか500人以下もザラ。
飽きられてんなー、過疎ってんなー。
チャンネル登録も500人以下が主流ですね。
でも、たまに歌が上手い?かどうかは別として声が綺麗な人もいるんですよ。
twitter.com
声が綺麗で好きになりました。歌う環境が変わればもしかしたら・・・。
でも、フォロワーは400人以下。
下手な歌を歌っているVtuberなんかたくさんいる(どこのとは言いませんけど渋谷ハル氏がいるところとか)のに、下手な歌でもかわいい、上手とちやほやちやほや。
関わりたくない、と心底思いました。宗教とは言いませんが、本当に歌を頑張っている人も底辺の中にはたくさんいる(頑張れ底辺!応援してる!)のに、この格差は?という意見です。全ての人が平等にチャンスがあれば、と思いました。
下手なものを下手なままでいさせることは成長になりませんし、筆者の考え方とは次元が違うので夢川いちるちゃん!推してます!!
体当たり芸人(八神コーキ君的な)好きですw

以上

深夜0時になりました。(リアルの時間が)なんだろう。GWに書こうとしたらずっとゲームしててダメ人間になってたのが辛い。
スクショ、聖剣のとりたかったなー。いつもいつもVtuberを傍観していて勝手に意見を言っているだけですが最後に一つ。

twitter.com

こないだ見つけた「お気持ちツイート」の発信者なんですが、ようは自分は底辺だが頑張ってるし、数字が伸びないからって辞めるはどうなん?的な「お気持ちツイート」をしたんだけど、聖剣が相互登録しようよって言って炎上させられた後にタイミングよく出したからみんなに共感?されたのかぷちバズり。
フォロワーも1週間以内に200人以上伸びて960人だったのが無事に4桁とつにゅー{パチパチ}
実際にユーチューブはどんなのか?と見に行ったら「お気持ちツイートの直前のやつは再生数が約200回!」行ってました。
※ こっちのリンク先はお気持ちツイートなんだけど、配信しても誰も来ないか数人らしいです。何を書いていたか気になる人は見に行ってみて


そんで、お気持ちツイートの次は約100人。
そしてその次は20人以下。
はい、元通り。
こんなものなんですよ。漁夫の利というか、誰かの恩恵で一瞬光った豆電球なんて。
筆者は読んでなにも共感を得なかったし。というか、ぷちバズりをフォローして、更にだし汁を啜りに来るような連中の精神が嫌い。ではなぜ、この人を好きになって、興味があってフォローしたわけじゃないとそこまで筆者が思うかって?
理由は3つ。
1、チャンネルの再生数がまったく伸びない。(活動に興味がない)
2、配信するよー、五分前だから集合ー。のツイートでもいいねがゼロ。(1000人以上フォロワーいるのに?そのフォロワーこそ相互登録では?w疑惑だw)
3、配信終了しました、のツイートにも投稿後2時間以上経過してもいいねは2。リプは3。リツイートも普通のツイートでは10回ツイートして1回あるかないか。
え?200人以上のみなさん。なぜフォローした?この人の詩でも狙ってるのか?w
この人、高確率でまたお気持ちツイートしてくると思う。何故かって?人間性ですかね。底辺にいながら急に視線を浴びたその瞬間の快感を忘れることはなかなかないだろうから、またみんなに共感してもらえそうなこと、みたいな内容を考えてツイートすると思うなぁ。

まだ始めて半年だから気にしない、と言っていたけど来年、1年半年の時はいるかなぁ。
リンク先のツイッターで確認できるから来年また見に来よう。

以上です。なんでも甘い世界にいて許される、内輪ネタだから許されるわけではないし、なにかパクっても謝れば済まないし、ルールを破っていいわけでもないし(これだけは明確に【相互登録した】って証拠がないからあやふやな気もするけど)誰かを攻撃してもいいわけではない。公然の目の前で、『見たくなければみなければいい』って言葉を盾にエロ配信していいわけではない。あと何か書いたけどもういいかな。旦那様が待ってるwそれでは、素敵な夜をお過ごし下さい♡