ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

身近に金塊が隠れてる!電子基板や家電から金を錬成してみた!!

 こにゃにゃちわ!!

ありちーです!

ありちーは、夢があります。

錬金術師になること・・・。

両手を合わせて地面に押し付けると・・・。ってそれは某アニメのシーンですが。

実際に現代の錬金術はどうなのでしょうか?リアルに金。GOLDを錬成することは可能なのでしょうか?

今日はありちーはまわりの人にお願いして金属、特に金を多く含む電化製品で有名な携帯電話や、パソコン、ゲーム機を集めました。

そして、比較的リアルタイムで金を錬成していこうかと思います。

内容的に書く事が少ない日もあると思いますが、使ったものとかはそのまま書いていくので誰でも金がつくれますよヾ(*´∀`*)ノ。成功すれば・・・。

ぶっつけ本番です!株日記よりも錬金術に夢中なありちーです!!

 

・金を錬成するために必要なもの。

基盤から金を抽出するためには何が必要なのでしょうか?

テレビやネットで「ゴミ家電から金を作った!」なんてことは聞いたことがあると思いますが、その方法はあまり明らかにされていません。まぁ、ありちーのようにググってググってぐぐりまくれば出てきますけど、大体はオブラートに包まれています。

実際に金を抽出するには、基板、金の使用されている金メッキが施されているものが必要です。鉄は金になりません。あくまでも、金メッキされているものを溶かして剥がす。それを再び固めて金の塊にする。という考え方です。

金メッキは身の回りにあるようでなかなかありません。腐っても金なので、そりゃあまりないでしょう。

ネックレスとかピアスも、金色なだけで「金メッキ」でなければ意味がないので調べる必要があります。見方はまた今度説明します。

どんなものに金メッキが施されているのか?アクセサリー以外で考えると実は少ないんです。

「ハイテク家電の基板」と考えましょう。

携帯電話、パソコン、ゲーム機・・・。一瞬で大量のデータを送受信するような家電の基盤に多く使われています。電子レンジや炊飯器の基盤にはあまり使われていないのではないかな。とありちーは思います。

おすすめは携帯電話。特に古いガラケーです。

「パカパカ」とも言われていますが、基盤が上下2枚入っていて、古い携帯電話ほど金が多く入っているイメージです。充電コネクタのところにも金が使われていますし、良く取れます。

ゲーム機やパソコンは解体が面倒なのでおすすめしません。

それに、あとあとパソコンは大変なんです・・・。

解体するときに使う工具はすごく簡単です。

ありちーが使っていた工具はこれだけです。

 

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

 

 やっぱりドライバーが必要なんですが、1本では無理なので少し多めにあって強度がある程度あるものはベストです。曲がったりして使えないので。

 

つぎはちょっと形の変わっていますがニッパーです。

別に、普通のでも大丈夫です。ありちーはこれがやりやすかったのでこれがおすすめです。先が細くなっているので細いパーツにも対応できるのでいいかなと。

普通のニッパーもあるとなお良しです。

 

大五郎 ネイルハンマー 小 8oz (8オンス)

大五郎 ネイルハンマー 小 8oz (8オンス)

 

トンカチならなんでもいいです。でも、金属のものがお勧めです。

 ゴム製もありますが、ちょっとイラっとしました。

 

工具はこの3つくらいですね。あとは

 

 

アスベル Rジョイント分別ダストボックス3個セット (33L・33L・27L)

アスベル Rジョイント分別ダストボックス3個セット (33L・33L・27L)

 

 ゴミ箱を買いました。

こんなに大きくなくてもいいのですが、分別している最中にゴミがいっぱいになるとやる気が削がれたのと、一気に終わらしたいし今後も使えるかな?と思ってゴミ箱にしました。

これとは別に、小さいゴミ箱も一つ必要です。

 これだけ武器を揃えれば、金の抽出準備完了です!

 

・金を抽出する前にやること。

道具が揃ったら、つぎは金を抽出するために基盤を剥ぎ取ります。

感じ的には、カニを食べる時のように、殻をむいて中の基盤を取り出すのです。

壊れても関係ないので、あまり気にしないでドンドンやっちゃいましょう。

f:id:aliciatan:20171017143443j:plain

 

けっこう金が使われていると思われる場所はありました。テカテカと光ってますね。

うぅ・・・ま、まぶしい(+_+)。

さてさて、これを今度は薬品につけたりするのですが、それはまた次回。ありちーはもう少し頑張って基盤を集めたいと思います。

でわ、また次回ー(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ.вyё вyё