ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

VTuberを始めたい!!底辺VTuberが見るバーチャル界隈の闇

バーチャルユーチューバー!!今年大ブレイクで人数も毎日毎日どんどん増えてます!!

華やかな世界で、バーチャル世界で新し体(アバター)を手に入れて自分とは違う世界で華やかに頑張りたい!!
そんなことを思っている人もいるのではないでしょうか??

でも、世の中そんなに甘くない!!

ありちーこと私は、今底辺VTuberではないらしい(底辺の定義はないですが大まかにあとで伝えます)ですが、底辺からの脱出、また、今げ現在私からの視点をいくつか書いて、同じVtuberが見てるのか、始めようとしている人が見えてるのかなど、Vtuber2ヶ月の私のありのままを書いていきます。

設定や必要なものは過去に書いたので、今度は実践編です。

目次
① 現状の私
② 底辺Vtuberとは
③ 認知されない問題について
④ 一人でやる限界
⑤ コラボ、企業組の危険性
以上の5点をご紹介していきます。


① 現状の私

1-1 正直な現在の私の活動について
まず、興味ないかもしれませんが結構大事です。読んでください。
私は現在フォロワー約1300人。チャンネル登録400人のVtuberです。
配信は不定期、デビューから二ヶ月経った今もユーチューブのチャンネルには動画が3本しかありません。動画の再生数は多いもので約500。少ないもので100くらい。
ライブ配信はしてますがアーカイブは残してません。

それだけ聞くと「少ない」と感じるかもしれませんが、この数字は《普通もしくは少し恵まれた数字》なんです!!
正直、VTuberは「追っかけ」がいますのでその「おっかけ」を利用すれば簡単に500人程度のフォロワーは集まります。
私も、Twitter始めたのは7月。デビューまで一ヶ月。その間に700人のフォロワーを集めました。
本当に問題なのは、500人を超えてきたあたり・・・。

次はフォロワーについて書いていきましょう。


1-2 フォロワー、推しについて
・誰でもいいんだ!Vtuberが好き!!
・とりあえずかまってくれるなら誰でもいい!!
って人が集まり切ると、今度は《普通の人》を探します。
普通の人は、あなたをフォローするかどうか考えます。
・見る価値があるのか?
・おもしろいの?
・自分の価値観に合う?
など魅力があるかどうか考えます。
だれでもいい!!かまってくれ!!
って人はただかまってればそれでいいですが、ほかはそうはいきません。
まして、このかまってくれは最終的にウザイ存在へと成り果てる可能性を秘めています。
ただ、Twitterを使う以上「拡散」してくれる人、拡散してくれるフォロワーを集めないといけないのも事実・・・。
でも、このかまってちゃんも面倒で「新しく」て「可愛い」ものを見つけて彷徨う奴もいれば、「固定」のかまってちゃんも現れます。
大事にすべきは「固定」のかまってちゃんを見つけることです。
固定のファン、とでもいいましょうか。ファンの心の隙間にスパッと入ることができれば固定のファンが付きます。
私も約10人。ツイートすると2分以内にそのファンが寝ていない限り「いいね」とリプがきますし、ライブ告知や動画配信しますよーって内容ならすぐにリツしてくれます。リツも人によって日を分けて何回かしてくれる人もいます。
このような固定ファンから、「推し」へと変化させることができれば「底辺」にはならないでしょう。
本当にこの「推し」は後でも言いますが、大切な存在です。

1-3 舐めてる人が多すぎる
バーチャルユーチューバーが多いのは先程も書きましたが、これ、もう新規の素人、個人Vtuberは「参加しない」方が身の為だと思います。
企業組、新規参入が増えているのになにも取り柄がない人が参加してもくじけて終わりです。
言い方を変えましょう。
・歌が上手い。
それは全世界規模ですか?ユーチューブは世界規模です。クラスでうまい。友達同士でうまい。なんの自慢にもなりません。
・ゲームが上手い。
なにかの大会で優勝しましたか?
トークが面白い
一人で、できますか?友達とやる。という人。友達が飽きたらどうしますか?
・楽器が弾ける
たくさんいます。そんな人。
・エッチなことやります。
アカウント停止です。
・何かを紹介してみんなと共感したい!
はい、一番めんどくさい奴です。あなたの価値観に共感する人、いますか?
該当で10人超えかけて心から共感させてお金を払ってでも実行させることができますか?
企業組、あなたより人気の人が既にやってます。駆け出しのあなたの動画、何人来ますかね。

自信がある人ほど、すぐに消えます。
約5000人のVtuberがいる中、それを見てる人、応援する人は限られます。
あなたが見つけられる可能性はどのくらいあるでしょうか?




② 底辺Vtuberとは

2-1 底辺Vtuberの定義

10月あたりから言われるようになった底辺Vtuberとは?
結論から言えば、Vtuberが飽和状態になってチャンネル登録、フォロワーが伸びない人のことを指すようです。

・例えば、チャンネル登録者数が500人以下
これは結構います。Vtuberやってみたら誰でも成功できる!みたいな感じですね。
お間違いです!
新人Vtuberが伸びるのには理由があります。
一番代表的なのが「エイレーン」という「ミライアカリ」の生みの親。
この人が実験を業界内でもっていますので「紹介」されたり、「チャンネルに来てくれたり」するだけで数字がうなぎのぼりになります。
事実、
virtual-youtuber.userlocal.jp
このVtuberは、デビューした瞬間に一気に数字が膨れ上がりました。
もう一つ、有名な個人、企業から目をつけられたら、の場合です。
virtual-youtuber.userlocal.jp
こちらは特段情報がなかったのですが、Vtuber同士、人気がある人とのコラボなどが多く人気が出ました。
また、男性のVtuberが少ないため、女性の人気を取れたのも事実あると思います。

普通のVtuberは、上記URLを見れば分かりますがなかなか「泣かず飛ばず」です。あまり夢を見ないことを進めます。

・フォロワー数も1000に行かない
友達100人できるかな?
これは簡単です。Vtuberの追っかけの中には「とりあえず誰でもいいや!」って人がいます。俗に言うかまってちゃんですね。
なので、正直300~400までは適当にしてても1ヶ月でいきます。
むしろ、1ヶ月しても300行かない場合はキャラクター設定に問題があるので諦めたほうが無難です。
ここでは、1,000人行かない場合についてが問題。と言いましょう。
活動4ヶ月。1,000人のフォロワーがいない場合。
今後も人気はこのままでは厳しいです、底辺の仲間入りでしょう。

※ ライブ配信で人気度がわかる
一つの目安として、「ライブ配信」があります。これは、リアルタイムであなたのことを何人が見てくれるか?です。
収益化されればスパチャも有効になるので利益になります。
www.youtube.com
リアルタイムで見てきたら、視聴者6人(私を除いて5人)でした。
スマブラが発売された次の日。の配信。夕方6時です。
人気の作品をやっても、キャラ、Vtuberに人気がなければ意味がないのです。

実際に、最近デビューしているVtuberはチャンネル登録が伸びない、フォロワーが伸びていません。

爆発的に伸びる人もいますが、それは「不正」の可能性があります。

不正についてご紹介しましょう。

2-2 ※警告!! チャンネル登録者を金で買う方法
世の中にはなんでも金で解決できる方法があるようです。
ユーチューブのチャンネル登録者は金で買えます。
f:id:aliciatan:20181110134727p:plain

数千人単位で売っています。
実際には100人単位で買えます。

ただ、この方法は惨めなうえに視聴者には「バレます」。なぜバレるのか?
実は、見分ける方法が簡単にあるんです。

・チャンネル登録は増えるが再生数が伸びない。
このチャンネル登録をするにあたり、ヤフオクの出品ページを見てみると
※増やしたいチャンネルのURLを指示すること
※再生数を増やしたい動画のURLを指示すること
が、書いてあります。これは、例えば自己紹介動画、自分が自信ある動画を再生数増やして登録数を増やしたい。ということですね。
でも、明らかに露骨なんです。
なぜか?
5本動画がアップされていて、1000人チャンネル登録者を買うとすると、4本の動画は50とか、100再生とかなのに、一本だけ1100回再生とかになります。
これ、おかしくないですか?
好きなファンであれば全部の動画を見ます。
チャンネル登録するくらい好きなんですから。登録数が伸びなくて悩むあなたならわかるはずです。

・Live配信がスッカスカ
YouTubeには生放送がありますね。私も何回かしていますが、今のところマックスは34人です。
でも、少ない人は普通に一桁。コメントも少なくほぼ独り言、で終わります。
これが底辺Vtuberの自然な姿です。でも、もしチャンネル登録が1000人以上なのに20人Live配信こないってどう思いますか?
明らかに不自然ですよね。
私はチャンネル登録が400人くらい。Live配信で30人前後です。
数だけで見ればチャンネル登録が1000人いれば60~100人くらいは見に来ていていいはずなんです。
Live配信での人数も異変に気が付くポイントです。このような人は嫌われてしまう原因になりますので気を付けましょう。


③ 認知されない問題について

3-1 無駄なコラボは首絞めハム太郎
※ コラボとは、だれかほかのVtuberと一緒にLive配信、動画作りをすることです。

コラボしてのメリットは、
・相手のVtuberのフォロワー・チャンネル登録してる人を自分にを取り込める。可能性がある。
・相手が有名なVtuberで、継続的にコラボすると知名度が上がる。

などがあります。

でもコラボで人気が出ないこともあります。
・普段の視聴者と変わらない
・視聴者がいつもよりすくない
などあると黄色信号ではなく、赤信号です。
何がダメなのか?

*つまらないってことです。
リスナーが、あなたとコラボ相手のトークが面白くないので「ほかの人の配信」へと流れています。
これは、そのままリスナー離れを引き起こすので危険です。その人とは縁を切った方があなたの活動のためです。

また、これは情報量勝負になりますがコラボ相手が「嫌い」、もしくは「嫌われている人」だと、あなたも巻き込まれる可能性があります。

誰でもコラボしたらいい。ってわけではないんですね。

3-2 とにかく自分をアピールする
一番手っ取り早いのは、
「チャンネル登録〇〇人いかないと引退」
とかですが、後に引けなくなるのでやめましょう。
無難には、毎日ひたすら配信すること。ですかね。

少し前ですが、毎日早朝5時にLive配信し続けた人が有名になった。って話題になったこともありますからね。



④ 一人でやる限界

4-1 Vtuberで、個人は才能勝負
個人のVtuberは、いろいろ限界が来ます。
一番は金銭的限界。
過去にも紹介しましたが、ざっと今Vtuberやるのに必要な機材を出しましょう。

NEURONが買えない人はviveですかね。

Ⅴカツなどで3Ⅾキャラを作るなら、viveトラッカーがいるかも。。

【国内正規品】 HTC VIVE Tracker 2018

【国内正規品】 HTC VIVE Tracker 2018

ハイスペックパソコン

マイク

マランツプロ USBコンデンサーマイク 生放送・録音・ポッドキャスト MPM1000U

マランツプロ USBコンデンサーマイク 生放送・録音・ポッドキャスト MPM1000U

カメラ

編集ソフト

これらがあれば最低限セットですかね。

フリーソフトや、同じような代替え品でもいいですが、完成品もそれなりです。昨今のVtuberは豪華なので見た目で切り捨てられる可能性があります。

これらが一人で買えればとりあえず個人でも行けるかもしれません。

4-2 時間的限界
先日、ふくやマスターさんが、3月で仕事を辞める。って公開していましたが、普通に仕事しながらでは時間が取れません。
なので、この人のように脱サラする人もいます。
もしくは、Vtuberを断念する人もいます。
ノー編集で、Live2Ⅾを使ってアップし続けるなら簡単ですが、編集したり、少し凝った動画を出すと数日かかります。イラストも描けないといけません。

1本の動画を出すのに編集するスキルを身に着ける時間。動画を録画する時間、企画する時間。すべてが大変なんです。



⑤ コラボ、企業組の危険性

5-1 コラボの危険性
先ほど、認知されない問題でも簡単にお伝えしましたが、コラボをすると相手によっては自滅する可能性があります。
また、コラボは自分のリスナーを失いかねないので、気を付けましょう。さらにリスナーだけではなく、Vtuber仲間も失う可能性があります。

※ コラボをすれば伸びる!っていう言葉を信じるのは危険です!

コラボをするときは、自分と似たような人を探しましょう。
例えば、エッチな動画投稿を売りにしてる人と、ゲーム配信を目的にしている人はジャンルが違うのでコラボしても効果は発揮できません。
・エッチな動画が見たい層
・ゲームが見たい層
と違うためです。
視聴者離れしないようにも、相手は選びましょう。

5-2 企業組に属するということは
少し前に、イリアム、SHOWROOMなどがリリースされて公式ライバーなどに選ばれていました。
実は、私もお声はかかっていましたが時間の都合でお断りしました。
個人から、企業の傘下に入るのはすごく魅力的、夢があるかもしれません。

ですが、どこかに属するのは結構面倒なことです。
時間の縛り、配信の縛りが出てきます。
毎日ラブ配信してください。
何日の何時から配信してください。
など契約なんてものが出たら、時給換算していくらかわかりませんが「仕事」になります。
続けられるならいいですが、契約内容によってはあなたが「弱者」になるのでサラリーマン化しますので、なんでもかんでも企業組がいい!ってわけではないので注意しましょう。



終わりに
今日は、Vtuberをスタートして、どうなったかを実体験をもとに書きました。
正直、Vtuberは甘くないです。時給1200円のバイトしていたほうがはるかに儲かると思います。
ただ、時間は一瞬出すぎるので「楽しめる」方にはおススメです。
今日ご紹介したのは、
① 現状の私
② 底辺Vtuberとは
③ 認知されない問題について
④ 一人でやる限界
⑤ コラボ、企業組の危険性
の5点です。Vtuberは簡単に始められる分、敵も多いです。
人気のもの、ゲームやプログラミング技術など腕前がないと務まりません。
少し、人よりできるから。なんて考えでやったら人生失敗しますのでよく考えてやりましょうね。