ありちーのネット研究室☆

これ、伝えたい!誰かに教えたい!って思ったことを書いていきます!

一人では捨てるのが大変な大型家具の処分方法とは?

模様替えや引越しでいらなくなった家具。その中でも特大サイズの物があるとそれだけで片付ける気持ちがなくなってしまいますよね。特に女性であればそのあまりの巨大さに頭を悩ませてしまう事もあるのではないでしょうか?

タンスなど大きなものをどうにかしたい
階段から持って降りるのがしんどい
一人だとつらい
などいろいろな思いがあると思いますが、今日は大型家具を捨てるときはどうしたらいいのか?どんなものが厄介なのか?考えていきたいと思います。



引越しでいらなくなった大量の家具・大型家具はどのように処分するのがいいか?
自分で捨てられそうなものは捨てる
小さい物や、軽いものなど自分で捨てることが出来ればそれに越したことはないでしょう。業者に持って行ってもらいという事はお金を支払う事になります。出来る範囲の事は自分でやると節約になります。

自分で捨てるにはどうしたらいいのか??
引越しでまとまった量が出るとやっかいかもしれませんが、毎週2個くらいのペースで捨てていくと意外ときれいに片付きます。まずは小さな物から確実に量を減らしてみましょう。

引越しの時にめんどくさい大型家具はなに?
引越しの時に家具を処分します。が、その中でもトップクラスのめんどくささをもつのが
吊り下げ。又は吊り上げで入れた家具です。特にソファー系はやっかいです。タンスであれば解体できますがソファーの類はめんどうなので業者に依頼したらかなりの高額になるでしょう。このような家具は買わないか、買うときに5万円くらい処分代金として貯金しておきましょう。
その他にも【素人が組み立てた通販の家具】で安易に分解が出来ない物です。
バラバラで運び込まれたので持ち出す事が出来ない場合があります。解体しようにもボンドや接着剤で固定されていると解体もやっかいですので、【買った時は玄関から入った】って言い張る人にぶつかるとめんどくさいですね。そりゃバラバラだったんだから入りますから。
よくベッドやタンスなんて言いますが、解体すれば小さくなるし、往復の手間くらいで簡単なものです。

大型家具の買取・引取はできるのか?
大型家具の買取、もしくは無料引取は期待しない方がいいと思います。
海外メーカーのコレクションボード、食器棚、ダイニングセットなどの明らかに高級品のオーラが出ていれば大型家具でも買取はどんどんされるでしょう。無料でもいいからなんていえばすぐに取りに来るかもしれません。しかし、

見た目も古い
どこのメーカーかわからない
高級感がない(昔は高かった、では無価値なので今でも誰かがみて高級感があると思わせることが大事です)
基本的に近所のリサイクルショップにいって置いてあるような大型家具であれば大丈夫ではないでしょうか?デザイン、色など含めてです。
店にない物は基本的に売れないので当時10万円でも50万円でも引き取ってくれないでしょう。

大型家具の処分料金はどの程度必要なのか?
不用品回収業者のHPで筆者が調べた限りです。
まず、大きさが重視の物と重さが重視の物があります。重さは重量計がないと不透明なので大きさの方がいいのではないでしょうか。
軽トラックの不用品回収業者が量りを持っているとは考えにくいので言いなりになる可能性があります。大きさならメジャーで測ればわかりますからね。

A社 出張費無し
200センチまで3000円

300センチまで5000円

それ以上は要相談

B社 出張費 あり
200センチまで1500円
300センチまで3000円
それ以上は5000円~

など主張費があるか無いかで単価も変わるようです。
200センチは全自動洗濯機と同じくらいの大きさらしいです。
300センチだと4人用くらいの食器棚と同じくらいの大きさですね。
ちなみに、粗大ゴミで捨てることが出来れば一つ1000円とか安くできますが、労力を取るか楽な方を選ぶかはお任せします。

不用品回収業者を選ぶときに気を付けること
不用品回収業者を選ぶときに気を付けることは、見積もり、金額の正確さです。
タンス1つお願いするのに、見てみないとわからない、とか1000円から5000円とか曖昧な見積もりをする業者に依頼することはやめましょう。
忘れがちですが消費税がある以上1円単位まで出してくれるところではないと当日料金が増える可能性がありますよね。

最後に
これから捨てようとしている大型ごみはどうにか片付けられそうですか?

めんどうな大型家具は何か?
大型家具の処分料金
どんな大型家具が売れるのか
これらを簡単にまとめていきました。もし自分で組み立てた大型家具がある場合は先にバラバラにしちゃいましょう。大型家具は不用意に持ち上げると崩壊するので持ち上げて移動するよりは壊した方が安全です。家にキズが出来ると違う出費が・・・( ゚Д゚)
不用品回収業者に依頼すると楽ちんですが、結構な金額になるので可能な限り自分で頑張ってみてくださいネ。